テレビの、世界の、窓

放送局勤務→退職。中国で働いています。ここで感じたことを忘れたくないという気持ちで備忘録として書いています。テレビのこと、メディアのこと、将来のこと。色々♡^ ^

夢中になれることを見つけたい

萩野公介選手、瀬戸大也選手、オリンピックメダル獲得おめでとうございます(^^) 毎日頑張り続けられること、その心の強さに心を打たれました。 辛いことがあっても、また立ち上がる強さ。 私もそんな人間になりたいです。 夢中になれることが見つからないの…

【華日交流会】迷ったら行ってみることの大切さ

今日は、「華日交流会」に行ってみました。 この交流会は、毎週日曜日の午後2時から5時まで、カフェで日本語と中国語で交流するというもの。1ドリンク制で40元からです。 1人でドキドキしながら行ってみました。 トランプを受け取り、そのカードのテー…

【日本食 第9号】と、【どうして語学を勉強するの?】

先週の金曜日は、第9号というお店に台湾人の友人と一緒に行きました。 www.rakuto.net.cn ほぼ日本人のお客さん( ^ ^ ) 4人で結構食べて200元しない程度でした! お料理はこんな感じ! 台湾人の友人2人は日本語がペラペラ。 1人は、日本語検定1級(…

外国に住むことの醍醐味

私が今通っている、上海の東華大学の週三回クラス(月・水・金 9時20分〜12時10分)は、日本人2人とあとは皆韓国人の奥様方たちです。 今日は、韓国人の奥様方と授業終わりに、宋記香辣蟹(星空広場店)でランチしてきました! 写真を撮り忘れてしまったけれ…

中途半端は中途半端しか生み出さない

自分でも理解していないことを、 しっかり噛み砕かないまま人に投げると大変なことになる。 海外では特に。 「わかってくれるだろう」 そんな期待はダメですよね。 中途半端は中途半端しか生み出さない。 むしろ、もっとひどくなって自分に返ってくることだ…

やり切ること

節目はそれぞれ。 終わりだから終わりじゃない。 金の切れ目が縁の切れ目だとは思わない。 たとえ、お金が発生が発生しなくても 「自分」という人間を嫌いになりたくないから 最後まで責任は持ちたい。 「どんな人でありたいか」と「どんな風に見られたいか…

未熟さを感じる

過去のブログを見ていたら、 「仕事」に対する考え方がすごく未熟。 安い、とか。 残業、とか。 サラリーマン気質だった。 本当に「働く」ってことは何かを尊敬する上海のベンチャーの会社の社長に教えていただいた。 働くってすごく楽しいこと。 振り返れば…

物事の本質は万国共通ーことわざは先人からの教訓ー

「日々成長している」 そう思って毎日を過ごすのが私の目標。 毎日何かを吸収して、考えて、アウトプットしていきたいです。 「続けること」 これが一番大事です。 物事の本質は、 国や言語、習慣が違っても同じ、かと。 特に ことわざは先人が残してくれた…

熊本地震のテレビ報道で思うこと

熊本で震度7という大きな地震が起きた。 今も余震が続いている。 テレビ報道を見ていて思うこと。 上海にいて、日本のテレビ(マンゴーというもの)と契約しています。 時々テレビがつかないことがあります。 地震が発生した時、テレビがつかなかったので ネ…

言語化するということ

人生でたくさんの思い出を作ること。 これが目的になってはいけないけれど、 死ぬ時に 「大切な人に出会えたな」 「あぁ、私いろんな経験ができたな」 「挑戦したな」 そう思える人生にしたい。 なんのために生きるのかな? そんな壮大な疑問は人それぞれだ…

好きなことが分からない

就職活動での自己分析。 「自分がやっていてワクワクすることは何?」 「楽しくて仕方がないことって何?」 それを突き詰めてみましょう!! とキャリアセミナーで言われたことを思い出しました。 その時は「ダンスが好きです!」とか部活のこと等を言ってい…

少しずつ。

一時帰国から戻ってきて1週間経ちました。 初めての一時帰国から、中国に戻るのが億劫だと聞いていました。 聞いていた通りで、羽田空港で半泣きをして、親に電話をかけてしまいました。 それでも食欲は出るもので、親子丼を食べながら。 また頑張ろうと思…

環無端

昨夜、 ある会社から電話がかかってきて 失礼ながら、 ぜーんぜん興味わかなかったけど、 行くって言っちゃったしな〜。 まぁ家から近いし行くか〜。 な感じで行ってみた。 今思ってることをとりあえずぶちまけてみる。 進むべき方向が決まるまで、 深くは書…

テレビを持たない

最近、アクセス数が増えてきていて、なんでかなぁと思い検索ワードを調べてみました。 中国語の記事かな〜なんて思っていたら、 まさかの!!! 「テレビ 持たない」でした。 上海の我が家にもテレビがあり、日本のテレビを観れるように「ネットテレビ」たる…

中国語勉強方法

出来ているつもりが一番危ない。 中国語の先生はいつも、 「復習はしても良いが、予習はしちゃダメよ!(ただし、文法の予習はOK)」 と言います。 なぜなら、 「(私の名前)は、間違って発音を覚えると癖がついて、なかなか直らないから!」 だそうです。 …

幸せとは「表現ツールがたくさんあること」

お久しぶりです。 上海の秋は短いです、寒いです。 薄手のコートの出番なんてなかったなぁ。 先日、日本の大学院、イタリアの大学院を卒業された方とハッピーなSaturdayを過ごしました。 ローカルな中華料理を食べ、(最近はどこで外食してもお腹が痛くなら…

中国語 語学学校の選び方

大学時代、英語はもちろん、第二外国語の講義も鬼のようなレッスンでした。 遅刻者とかありえないのでドアに鍵がかけられる。 1度でも休むとついていけないor単位がもらえない。 私は、 2年間フランス語。 2年間韓国語を専攻していました。 そして、Wメジ…

古北 マッサージ屋さん

こちらに行ってきました❤️ 上海雅グループ マッサージ雅|きれいdeチュ | マッサージ雅 古北店 ★足裏マッサージ ★足裏オイルマッサージ ★全身オイルマッサージ 等々、ありますが 今回は 全身指圧 60分 受けてきました ^ ^ 通常95元(日本円約1900円…

テレビ局を辞めた理由(2)

就活時から一切の関心がなかったのが「メーカー」。 (消費財だけは受けていたような) 転職を考えた時も、一切魅かれなかったのがメーカー。 上海で暮らすようになって、日本メーカーの素晴らしさを日々実感し、 日本人で良かったなぁ、日本って素晴らしい…

杭州(Hangzhou)への旅行

写真の載せ方がわからなかったのですが、ようやく分かりました! AppleのAir drop機能ってすごい!! 先週の土曜日に杭州に連れて行ってもらいました❤️ 8時半に虹橋火車駅に待ち合わせして、 高速鉄道に乗って 9時10分の電車で10時11分着。 国慶節と…

Let me go summer いつからか大切なものを忘れていってる

中学生の時に音楽教室に通っていて、エレキギターを習っていた影響からか、 インディーズバンドにはまっていた時期がありました。 当時、キッズウォーが大好きでZONEに憧れて・・・何年か通っていたけれど ・・・弾けない。 15歳の時に好きだった、鴨川と…

イギリス ジャコバイト

上海に来て、ちょうど1ヶ月です。 私の服装をいつも見ているおばさまが 「〜ちゃんは、パリやイギリスよりの好みなのね」 「イタリアではないわね。でも中国では、イタリア的なものが好まれるのよ」だそうです。 イタリア的なファッションって? シルエット…

異なる価値観の中で

組織に入ったら友達ではないから色んな価値観をもった人と一緒に働かなければならない、とか言うけれど。 新卒で入った会社なんて、知れてるってば。 同じような大学を卒業して、まぁ海外経験とかある人もいるけれど、大体育ってきた道にあまり大差はないか…

スピードスピードスピード

木曜日。 昨日の朝、同居人が「あら、今日は水曜日なのね。1日得したわ❤️」なんて言うの。 え、金曜日まで1日長くなるのに・・・と思いましたが、 なんて素敵な考え方なんでしょう。 あと1日また働けると思うらしいのです・・・。 今日は、取材に行ってきま…

息を切らしてさ駆け抜けた道を

もしも明日死ぬと言われたら、真っ先に日本に帰って、家族といたいな。もしも明日死ぬと言われたら、彼に会いたいな。もしも明日死ぬと言われても、後悔しないな。自分らしく今は生きている気がします。好きな仕事に近い場所で、将来どんな自分になりたいか…

それはそれは、一部の切り取り映像。

上海は雨。 ここしばらく良い天気が続いていたから「雨がない」国だと思い込んでいました。 天気予報なんて見てなかったなぁ。 面白いなぁ。この国は。「チャーミング」「お茶目」って感じ。 なんか元気になれます。 日本みたいに綺麗じゃないし、 日本みた…

それでも今日も犬がいる

犬が好きです。 猫も好きです。アレルギーだけど、動物が大好きです。上海に来て変わったこと。犬猫がこわい。イヌネコ、こわい。なぜなら、狂犬病の予防接種受けてくるの忘れたからです。にもかかわらず、まぁー、ペットが多い。よく見るのはトイプードル、…

売りたいものと売れるものは違うかもしれない

※今回も大したこと書いていない「独り言」です。※ 私が縁あって一緒に住ませてもらっている人はデザイナー兼パタンナーでファッション業界で働くおばあちゃまです。 本当に素敵なものをつくります。 個人で事業をやっていましたが今は出資を受けて技術者とし…

世界で一番大切な人

※あまり大した話じゃないので時間の無駄になるかもしれません。 お忙しい方は「役に立つ」情報ではおそらくないので読まないほうがいいかと思います。 両親と初めてSkypeをしました。 「すごいね。何のツテもなくて、住んだこともなくて、言語も勉強したこと…

中国にいても「日本人らしさ」を忘れない

上海商城(シェラトンホテル前のところ)で舞台を観に行った後、飲みに連れて行ってもらいました。 焼肉やさん❤️ 焼肉KING大志さん。 KING大志 上海店 WheneverOnline 素敵なオーナーさんで、知見が深くて、色々教えて頂きました。 全部美味しかったなぁ。次…

コショコショ話が出来る距離でさ、

ずらーっと天井から連なるテレビ。 ワンフロアの人数。 あれ、前の会社かな? と錯覚するような状況で仕事してます。 違うのは、 飛び交う中国語と、 メールシステムが全て中国語で、CCやBCCを探すのに苦労していることと、伝票起票も中国語でやらねばならず…

ポストゲット

そういえば社長と話をして、この人の下で勉強してみたいって思ってきたんだっけ。 今の自分を作ってくれたのは ニューヨーク時代の通信社での飛び込みインターンと 編入学先の徹底的な教育と、 前職での部署に後輩がずっといない経験と、 何より小さい頃から…

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

一週間も経たずして、 やりたい放題、言いたい放題言ってます。 外資企業の方が肌にあうのかも。 前職で「給料には我慢代が含まれている。サラリーマンは我慢しなきゃいけないこともある」と言われたことがあります。 良い給料もらって、絶対クビにならない…

私は人生の楽しみ方を知らない

タイトル通りです。 上海で働いて分かったこと。転職して分かったこと。 編入学だとか、希望していた会社に就職だとか、今度は人から話を聞いてお金をもらえるようになった、だとか。 自分が希望してる道に進んでいるのに、 別に楽しくは・・・ない。まぁ辛…

中国でのビジネス

午後、先日修理に預けた布団乾燥機を取りに行く予定で、同居人も古北に用事があるとのことで、一緒に向かう予定でした。 激しい腹痛・・・収まったと思えばまた波がやってくる。 昨夜食べたミートパイのような月餅が原因なのかも。 上海、初 腹痛でした。 腹…

好きな人

中国人の男性って...と、まとめるのはよくないけど。すーごい素敵な人がいます。学生時代の友達で、日本の会社員。で、中国に駐在中。縁って素晴らしいねぇ。偶然、規制を通り抜けてFacebookを観た日に私の投稿を見つけてくれて僕、上海にいるよーって連絡く…

いつかテレビ局のために。

NHKの『NEXT 未来のために「最後まで向き合う~元電機メーカー・技術者の覚悟~』を観ました。 『人工知能を持つロボット=AIBO・アイボ。99年の発売以来、多くの人たちが会話ができダンスを踊れるアイボをペットのようにかわいがってきた。ところ…

上海引っ越し3日前

出国3日前。今日やったことは・・・ ★衣類の収納。 ★携帯の手続き ★歯医者への通院 衣類の収納は、次回の一時帰国は12月の予定。 夏服をカビさせたりせず、お気に入りをまた来夏に着られるように。 除湿剤や、一足先にクリーニング屋を回ったり。 日本に…

テレビ局を辞めた理由(1)

約3年半勤めた放送局を退職しました。 1度目の就職活動では最終面接で縁がなくなったけれど、どうしても諦められなかった会社。その会社に入りたくて、就職留年までした会社。 そんな大好きな会社を3年半で退社・・・。 どうして? 「もっと見たい。もっ…

ドラマ批評〜テレ朝「戦後70年ドラマスペシャル 妻と飛んだ特攻兵」〜

テレビ朝日「戦後70年ドラマスペシャル 妻と飛んだ特攻兵」 このドラマを通じて、先祖様が紡いでくれたこの命を、もう2度と過ちを犯して傷つけあうことがない世界になるように私には何ができるのだろうかと思った。 先日、 「NHKスペシャル 戦後70年 ニ…

どう描くかで伝わり方は変わる〜TBS A Studio〜

私の好きな番組のひとつ。 TBSの「Astudio」(Aスタジオ)鶴瓶さんがMCだからこそ出来る番組なんだなぁといつも思います。 今日のゲストは成宮寛貴さん。 母子家庭で14歳の時に母親をなくし、当時8歳だった弟さんと2人。中学を卒業せず、引越センターでアル …

テレビはステレオタイプを埋め込む〜日テレ 幸せボンビーガール〜

日テレの「幸せ!ボンビーガール」を観ていて悲しくなったこと。 幸せ!ボンビーガールwww.ntv.co.jp 番組内に「ボンビー転落社長」というコーナーがあります。 今回の出演者は、仲 雅美さん。 平成生まれの私は存じ上げませんが、1970年代に好きな芸能…

テレビと取材対象者の遠慮〜さだまさしさん〜

NHK「スタジオパークからこんにちは」(2015.7.17) シンガーソングライター・小説家のさだまさしさん。 ごもっとも!と思いました。 「テレビと取材対対象者の遠慮」 ■人は、テレビの前に立つと「助かっています」とか「ありがたい」とか耳障りの良い言葉し…

テレビは表面的な取り上げ方しかしない?〜専門書から〜

学生時代の就活時に「よくわかる石油業界」を購入しました。 よくわかる石油業界 (最新 業界の常識) 作者: 渡辺昇,垣見裕司 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2009/04/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 32回 この商品を含むブログ (3…

フランス人は10着しか服を持たない〜テレビは観ないべき?〜

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~ 作者: ジェニファー・L・スコット,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/10/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (18件) を見る 私は学んだこと…