テレビの、世界の、窓

放送局勤務→退職。中国で働いています。ここで感じたことを忘れたくないという気持ちで備忘録として書いています。テレビのこと、メディアのこと、将来のこと。色々♡^ ^

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異なる価値観の中で

組織に入ったら友達ではないから色んな価値観をもった人と一緒に働かなければならない、とか言うけれど。 新卒で入った会社なんて、知れてるってば。 同じような大学を卒業して、まぁ海外経験とかある人もいるけれど、大体育ってきた道にあまり大差はないか…

スピードスピードスピード

木曜日。 昨日の朝、同居人が「あら、今日は水曜日なのね。1日得したわ❤️」なんて言うの。 え、金曜日まで1日長くなるのに・・・と思いましたが、 なんて素敵な考え方なんでしょう。 あと1日また働けると思うらしいのです・・・。 今日は、取材に行ってきま…

息を切らしてさ駆け抜けた道を

もしも明日死ぬと言われたら、真っ先に日本に帰って、家族といたいな。もしも明日死ぬと言われたら、彼に会いたいな。もしも明日死ぬと言われても、後悔しないな。自分らしく今は生きている気がします。好きな仕事に近い場所で、将来どんな自分になりたいか…

それはそれは、一部の切り取り映像。

上海は雨。 ここしばらく良い天気が続いていたから「雨がない」国だと思い込んでいました。 天気予報なんて見てなかったなぁ。 面白いなぁ。この国は。「チャーミング」「お茶目」って感じ。 なんか元気になれます。 日本みたいに綺麗じゃないし、 日本みた…

それでも今日も犬がいる

犬が好きです。 猫も好きです。アレルギーだけど、動物が大好きです。上海に来て変わったこと。犬猫がこわい。イヌネコ、こわい。なぜなら、狂犬病の予防接種受けてくるの忘れたからです。にもかかわらず、まぁー、ペットが多い。よく見るのはトイプードル、…

売りたいものと売れるものは違うかもしれない

※今回も大したこと書いていない「独り言」です。※ 私が縁あって一緒に住ませてもらっている人はデザイナー兼パタンナーでファッション業界で働くおばあちゃまです。 本当に素敵なものをつくります。 個人で事業をやっていましたが今は出資を受けて技術者とし…

世界で一番大切な人

※あまり大した話じゃないので時間の無駄になるかもしれません。 お忙しい方は「役に立つ」情報ではおそらくないので読まないほうがいいかと思います。 両親と初めてSkypeをしました。 「すごいね。何のツテもなくて、住んだこともなくて、言語も勉強したこと…

中国にいても「日本人らしさ」を忘れない

上海商城(シェラトンホテル前のところ)で舞台を観に行った後、飲みに連れて行ってもらいました。 焼肉やさん❤️ 焼肉KING大志さん。 KING大志 上海店 WheneverOnline 素敵なオーナーさんで、知見が深くて、色々教えて頂きました。 全部美味しかったなぁ。次…

コショコショ話が出来る距離でさ、

ずらーっと天井から連なるテレビ。 ワンフロアの人数。 あれ、前の会社かな? と錯覚するような状況で仕事してます。 違うのは、 飛び交う中国語と、 メールシステムが全て中国語で、CCやBCCを探すのに苦労していることと、伝票起票も中国語でやらねばならず…

ポストゲット

そういえば社長と話をして、この人の下で勉強してみたいって思ってきたんだっけ。 今の自分を作ってくれたのは ニューヨーク時代の通信社での飛び込みインターンと 編入学先の徹底的な教育と、 前職での部署に後輩がずっといない経験と、 何より小さい頃から…

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

一週間も経たずして、 やりたい放題、言いたい放題言ってます。 外資企業の方が肌にあうのかも。 前職で「給料には我慢代が含まれている。サラリーマンは我慢しなきゃいけないこともある」と言われたことがあります。 良い給料もらって、絶対クビにならない…

私は人生の楽しみ方を知らない

タイトル通りです。 上海で働いて分かったこと。転職して分かったこと。 編入学だとか、希望していた会社に就職だとか、今度は人から話を聞いてお金をもらえるようになった、だとか。 自分が希望してる道に進んでいるのに、 別に楽しくは・・・ない。まぁ辛…

中国でのビジネス

午後、先日修理に預けた布団乾燥機を取りに行く予定で、同居人も古北に用事があるとのことで、一緒に向かう予定でした。 激しい腹痛・・・収まったと思えばまた波がやってくる。 昨夜食べたミートパイのような月餅が原因なのかも。 上海、初 腹痛でした。 腹…

好きな人

中国人の男性って...と、まとめるのはよくないけど。すーごい素敵な人がいます。学生時代の友達で、日本の会社員。で、中国に駐在中。縁って素晴らしいねぇ。偶然、規制を通り抜けてFacebookを観た日に私の投稿を見つけてくれて僕、上海にいるよーって連絡く…

いつかテレビ局のために。

NHKの『NEXT 未来のために「最後まで向き合う~元電機メーカー・技術者の覚悟~』を観ました。 『人工知能を持つロボット=AIBO・アイボ。99年の発売以来、多くの人たちが会話ができダンスを踊れるアイボをペットのようにかわいがってきた。ところ…

上海引っ越し3日前

出国3日前。今日やったことは・・・ ★衣類の収納。 ★携帯の手続き ★歯医者への通院 衣類の収納は、次回の一時帰国は12月の予定。 夏服をカビさせたりせず、お気に入りをまた来夏に着られるように。 除湿剤や、一足先にクリーニング屋を回ったり。 日本に…