テレビの、世界の、窓

放送局勤務→退職。中国で働いています。ここで感じたことを忘れたくないという気持ちで備忘録として書いています。テレビのこと、メディアのこと、将来のこと。色々♡^ ^

外国に住むことの醍醐味

 私が今通っている、上海の東華大学の週三回クラス(月・水・金 9時20分〜12時10分)は、日本人2人とあとは皆韓国人の奥様方たちです。

 

 

 今日は、韓国人の奥様方と授業終わりに、宋記香辣蟹(星空広場店)でランチしてきました!

 

写真を撮り忘れてしまったけれど、辛かった〜!

自分で、火鍋風の炒め物の具材を選べて、海老やポテト、豆etcを甘辛のものに混ぜて食べます。

すごく美味しかったです( ^ω^ )

 

 

 

韓国人の奥様方が中国人とは味覚は合わないこともあるけれど、日本人とは合って、日本人が美味しいというところは間違いがないと言っていました。

 

そして文化もすごく似ていますよね。

上下関係が厳しいところとか、気遣いとか、思い察する雰囲気を重視するところとか。

 

 

エレベーターに一番早く乗って、一番遅く出る、オーダーを取る、常に水があるかどうか確認するetc...久しぶりに一番年下の役割、日本での習慣を思い出しました( ^ ^ )/

 

 

 でも、本当に皆さん優しくて優しくて大好きなお姉さん方です。小娘の私をとっても可愛がってくれます!!

 

共通言語がないので(ちょっとだけ大学時代に韓国語を勉強していたので聞き取れるのですが)中国語で頑張ってみんなで会話しています。

 

だけど、みんなまだ中級レベルなので会話が続きません。

それでも、一緒にご飯を食べてドラマや恋愛の話、家族の話等を同じ円卓でしている時間が大好きです。

もっともっと仲良くなりたいな。

 

 

似た顔をしていて、似た文化を持っていて、同じようなものを好むアジア圏。

そして不思議なことに英語よりもやはり韓国語とか中国語の方が覚えやすい。

どこか懐かしい音がするため、英語を忘れかけてる・・・・。

 

 

外国に来て、世界情勢の話や自分の考えを話しあうことが大好き。

そんな考え方もあったんだといつも思わされる。

 

大好きなCHEMISTRYSolid dreamという曲の中に

 

「捨てられない不安も あの夢と背中合わせにあるなら輝くはずなのに

 

大人のルールをなんとなくまとい始め、何もかも何となくくすんでいってる

 

もうすぐ雨が降るなら元の僕に

 

塗り重ねられてきたいろんな余計なものが流されてしまえばいい」

 

という歌詞があります。

 

外国に来て、外国人同士で話していると

この歌詞がとてもしっくりきます。

 

 

日本でつくられてきた良い意味でも悪い意味でもステレオタイプ、こうあるべきだと勝手に自分の中で作り上げていたものが

流されていくというより、選択肢の幅が広がるという感覚でしょうか。

 

 

特に日本は

ちょっと息苦しい気がしてしまいます。とっても良い国だけれど、

単一民族であるが故に、他社の意見を排除しやすいと思っています。

正しい道というものを勝手に作り出して、

そこから外れたものは「成功」しない限り、変人扱いされませんか?

 

 

だから、

みんなサクセスストーリーが好きなのだと思います。

 

心のどこかで

「いつか自分も!」

「自由になったらやってやる!」と思っているのではないかと思うのです。

 

 

一緒にご飯を食べて、

いろんなことを考えて、

良い1日でした。

 

 

HSK6級を取得するまで帰れない!ので、

毎日勉強勉強、ですが、

机上で勉強ばかりしていたらこんなことも考えなかったな。

 

やっぱり私は、

話して、

聞いて、

語り合ってこそ

新しいものが生み出されるのだと思いました。