テレビの、世界の、窓

放送局勤務→退職。中国で働いています。ここで感じたことを忘れたくないという気持ちで備忘録として書いています。テレビのこと、メディアのこと、将来のこと。色々♡^ ^

物事の本質は万国共通ーことわざは先人からの教訓ー

「日々成長している」

そう思って毎日を過ごすのが私の目標。

 

毎日何かを吸収して、考えて、アウトプットしていきたいです。

 

「続けること」

これが一番大事です。

 

物事の本質は、

国や言語、習慣が違っても同じ、かと。

特に

ことわざは先人が残してくれた教訓。

 

 

例えば、

中国語:「两天大雨 三天晒网」

日本語:「三日坊主」

英語:「Rome was not built in a day」

 

ニュアンスは違えど、どれも同じようなことを伝えていると思います。

佐渡島さんの「ぼくらの仮説が世界をつくる」を以前読んでいて思ったことは、

 

家族を思う心

友人を思う心

美味しいものが食べたい

安心できる家に暮らしたい

 

いろんな欲求はあるけれど

そういった人の根本の願いというのは

万国共通。

 

みんな幸せに生きたいのだよね。

ただそれだけだよね。