テレビの、世界の、窓

放送局勤務→退職。中国で働いています。ここで感じたことを忘れたくないという気持ちで備忘録として書いています。テレビのこと、メディアのこと、将来のこと。色々♡^ ^

中国語勉強方法

 出来ているつもりが一番危ない。

 

中国語の先生はいつも、

 

「復習はしても良いが、予習はしちゃダメよ!(ただし、文法の予習はOK)」

 

と言います。

 

 なぜなら、

 

「(私の名前)は、間違って発音を覚えると癖がついて、なかなか直らないから!」

 

だそうです。

 

 そうなんです、なかなか身についてしまったのをそぎ落とすのは大変・・・。

 

私は

予習1割、復習9割!!

 

いつも私がやっている復習方法はこちら!!

 

① テキスト付属のCDを追っかけて朗読。3回挑戦!

 

Iphoneのボイスメモに録音して朗読!

 

③ CDを再生(途中で何度も停止ボタンを押しながら)、録音したボイスメモと確認!

 

④ ここ発音、声調違う!という部分をチェック。

 

⑤そこを意識して、①を再び。

 

の繰り返しです。

 

そうすると「何が出来て、何が出来ていないのか」よく理解出来ます。

 

大体、わたしは自信たっぷりで発音しているのが間違っていることが多い・・・涙。