テレビの、世界の、窓

放送局勤務→退職。中国で働いています。ここで感じたことを忘れたくないという気持ちで備忘録として書いています。テレビのこと、メディアのこと、将来のこと。色々♡^ ^

コショコショ話が出来る距離でさ、

ずらーっと天井から連なるテレビ。

ワンフロアの人数。

あれ、前の会社かな?

と錯覚するような状況で仕事してます。

違うのは、

飛び交う中国語と、

メールシステムが全て中国語で、CCやBCCを探すのに苦労していることと、伝票起票も中国語でやらねばならず、難しいということ。

右隣には中国人。左隣は日本人。後ろは中国人。

ここにいると人種とかまるで関係なく仕事が出来ます。

テレビで見てる国際問題なんて全く関係なくて、

「人」なんです。同僚なの。助けてくれる仲間なの。

中国人半分、日本人半分。

ワンフロア150人弱で働いてます。

駐在員とか一切いないし、日本の企業でもないから人種関係なく、皆対等です。

ちょっと特殊。

「直接話が出来る距離でー。」

それが出来れば平和な世界になるのに。

世界がどんどんグローバル化して、ビザの問題もなく、

国を選ばずして現地企業で仕事ができる時代がもっともっと当たり前になっていく気がするなぁ。そしたら、楽しいし、みんな仲良くなるのに。

(稚拙な表現だけど、実際に自分が対等に働いてると、〜人って、とか思わなくなくなりました。今は個性や文化だと思います)

安保法案とかも不要になるのに。

(物事は意外とシンプルに出来てるはず)

日本は連休なんですね。

連休前に安保法案。

大事なことにいつもニュースや休みを混ぜたりするの、大嫌い。(去年はデング熱だったね。)

中国は来月、国慶節(一週間もお休み)!❤️

日本に帰国したいなぁ...。

私のビザ、11月末までは出国出来ないんですって。

じゃあ香港は?台湾は?!と聞いたらダメだそうです。

出国出来ない...

地図の色問題は、どっちなんだ、もう。

でも私みたいな職種の人が、

少しずつビザがとれなくなっているらしいです。

ここにいられるのは幸せなことよね。