テレビの、世界の、窓

放送局勤務→退職。中国で働いています。ここで感じたことを忘れたくないという気持ちで備忘録として書いています。テレビのこと、メディアのこと、将来のこと。色々♡^ ^

【華日交流会】迷ったら行ってみることの大切さ

 今日は、「華日交流会」に行ってみました。

 

この交流会は、毎週日曜日の午後2時から5時まで、カフェで日本語と中国語で交流するというもの。1ドリンク制で40元からです。

 

1人でドキドキしながら行ってみました。

 

トランプを受け取り、そのカードのテーブルに座ってお話します。

今日は、大体人テーブル10人弱。これが6テーブルくらいあったので結構な大人数でしたね!!

男女比は、半々くらい。

日本人比率は本日は、極めて低く!たくさん中国語で話せました(*^^*)

 

中国人は日本語で話し、私は中国語で返すというすごくお互いにとって実り豊かな時間となりました。

日本に留学経験のある方、仕事をしていた方、日本語学科の方、自分で勉強していらっしゃる方等様々いらっしゃいました。

 

 

ちなみに日本語学習者の間で有名な塾は「新世界」という塾らしいです。

 

独学で勉強して、一度も旅行でさえも日本に行ったことがないのに、日本語が上手な方と出会うとびっくりします。

 

かつその割合も少なくない・・・。

 

彼らの科挙というか、暗記力というか貪欲なところに頭が上がりません。

 

さてさて、

日本語を勉強するきっかけは人それぞれ。

 

漫画とドラマが圧倒的ですが、

今日は、歌(小田和正平井堅)と徳川家康と、松下幸之助が好きで勉強し始めたという男性がいました!

 

今日の中国人に圧倒的人気だった、漫画はこちら。

銀魂

●ワンピース

スラムダンク

 

 

私、銀魂を見たことが実はないので今度読んでみようと思います。

 

 

 この交流会に参加するかどうかここ2ヶ月くらい迷っていました。(直前で家から出るのがめんどくさくなってしまう性格で・・・

 

 ちょっとの労力をかけて、行ってよかったなと思いました!

 

私が尊敬する方が以前このようなことをおっしゃっていました。

 

「感情が行動をコントロールする。でも一方で行動が感情をコントロールすることもある。

 

 行きたくないと思ったけど、行ったら楽しくなった。

気分が乗らないと思ったけど、散歩をして音楽を聴いたら調子が良くなってきた。

 

今日は気が乗らないからやめる、ではなく一度行動を起こしてみる。そうすると違うものが見えてくる」

 

 

 

 まさしくその通りだと思いました。

 

尊敬する人々は、本当に考えていることを分かりやすく、言語化するのが上手です。

 

 

そしてあとは「決める!」ことが大切ですね。

めんどくさい・・・

でも決めたからやる。

理由なんてなくて、

決めたからやる。

決めたからには這ってでもやる!!!

 

これ大事だなと思います。