テレビの、世界の、窓

放送局勤務→退職。中国で働いています。ここで感じたことを忘れたくないという気持ちで備忘録として書いています。テレビのこと、メディアのこと、将来のこと。色々♡^ ^

テレビを持たない

 最近、アクセス数が増えてきていて、なんでかなぁと思い検索ワードを調べてみました。 中国語の記事かな〜なんて思っていたら、 まさかの!!! 「テレビ 持たない」でした。 上海の我が家にもテレビがあり、日本のテレビを観れるように「ネットテレビ」たるものを導入しておりますが あまり、観なくなりましたね。 観るものといえば、 朝ドラ。 NHK教育の「テレビで中国語」だけですね。 あとは時々「テレビ体操」くらい。 おばあちゃんか!  職業柄、テレビをずーっと観てきましたが 特に朝ごはん中にテレビがないことで「幸せ」を感じます。 食べ物の味覚。 朝の小鳥のさえずりや朝陽の心地よさ。 テレビを消して初めて気づきました。 テレビも良いよ、テレビは新しい発見をくれることもあるよ。 けれどテレビがない生活もそれまた良いと思います。 人が何を言おうと、 自分が「良い」って思うことが「一番良い」のではないかなぁ、きっと。 あ、ポストモダンっぽい! 脱構築っぽい。