テレビの、世界の、窓

放送局勤務→退職。中国で働いています。ここで感じたことを忘れたくないという気持ちで備忘録として書いています。テレビのこと、メディアのこと、将来のこと。色々♡^ ^

ポストゲット

 

そういえば社長と話をして、この人の下で勉強してみたいって思ってきたんだっけ。

 

今の自分を作ってくれたのは

ニューヨーク時代の通信社での飛び込みインターン

編入学先の徹底的な教育と、

前職での部署に後輩がずっといない経験と、

何より小さい頃からたくさん両親が本を読んでくれて、夜には母が脚本した、面白い話をしてくれたおかげです。

 

 

私は、何をしてもずっと自信をもてないのがコンプレックスだったけど、

ようやくちょっとだけ自分に自信がもてそうです。

 

 

前職は、先輩の下にいて何でも教えてもらえる環境にいたので、

 

 

誰もミスを指摘してくれない、

自分自身のレベルをあげていかなけばならない責任ある環境になりますが、

ワクワクしてます。

 

 

 本当に好きなことだと、やっぱり人は苦に思わなくてすぐに成長するらしいです。  

 

 

 

転職第一希望先の最終面接で

「社会人になって何を1番学びましたか?」と聞かれて、しっくりくる回答が出来ず今もずっと考えています。

 

 

今日思い出したのが、

 

「説明責任」。

 

私は前の会社で、大好きな大好きな、今も尊敬してやまない女性の先輩にこれを教えてもらいました。

 

 

 

何でその行動をとったの?

どうしてこれをつくったの?と。  

 

 

そこに私はこう考えて...と伝え合うことでお互いの齟齬がなくなり共有認識や目標がもてると分かりました。

 

自分の一歩先で成果を出す先輩が

「どんな考えをもっているか」を知ることで、

自分で判断しなきゃいけないとき

「先輩だったらどうするかな?」と、成功者の考え方にシフトチェンジできるようになりました。

 

それに、自分の行動に説明出来るっていうのは自分だけの仕事になって、オリジナルを出せるんですよね。

 

 

一つ一つにこだわっていく職人気質を教えてもらいました。

 

今まで教えてもらったことを早くこの会社にも活かしていけたらいいなぁ。