テレビの、世界の、窓

放送局勤務→退職。中国で働いています。ここで感じたことを忘れたくないという気持ちで備忘録として書いています。テレビのこと、メディアのこと、将来のこと。色々♡^ ^

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

一週間も経たずして、

やりたい放題、言いたい放題言ってます。

 

外資企業の方が肌にあうのかも。

前職で「給料には我慢代が含まれている。サラリーマンは我慢しなきゃいけないこともある」と言われたことがあります。

 

良い給料もらって、絶対クビにならない安定保証があって、高額なボーナスもらえばそりゃあ我慢しますわ!

 

 

 今もらってないからね。笑

 

残業を推進していないので、

残業代は出ない。(代休)

となれば、ちゃっちゃと帰るしかないでしょう。

 

ちゃっちゃと人に迷惑かけずに、帰るには?

 

成果さえ出せば文句言われない。

完璧にすれば文句言われない。

 

私は時間は自分の命だと思うようになりました。限られている命を大切な人といる時間に使いたいし、好きなことに使いたいです。

 

仕事も好きだけどね。

 

でも、サラリーマンである以上はそこに対価が払われなければやりたくないです。独立してるなら別に構わないけれど、 お金って自分の評価だから、会社に費やした時間がタダなんて絶対嫌なんです。

 

 なんて生意気なことを入社数日に言い放ちました。

 

一時間のコーヒータイムがあるのなら、残業させないで下さい、と。 

私は無駄な時間を使いたくないです、と。

 

まじで嫌なやつだな。

でも、お金にならない仕事はやりたくないんですわ。

どんなに好きでも。

 

前職の日本企業のように、残業代稼ぎが出来るのなら全く構わないけど。笑

 

 そう思うと相当、作業効率やスピードも格段に上がり、お腹がへると集中力が切れるなんて甘ったれたことも言わなくなりました。

 

絶対失敗しない、絶対時間内にやり遂げてやる、とミスしなくなったし意地も出てきましたよ。

 

今は日系企業で生え抜きで一から丁寧に教えてもらったことがベースにあるので、それが非常に強みです。そこにハングリー精神が身につきつつあるので結構いい感じに進化してます。

 

日系から外資。いいなこの流れ。

 

ちなみに私がこんなこと言いだすので残業について見直してくれるようです。

 

 

言いたいことは言わなくちゃ、自分の不満が溜まっていくのみ。

言わないことは良いことではなく、

自分を犠牲にするだけ。

発言しないのは納得しているということ。何も問題ないということ。

ビジネスにおいては、

沈黙は同意。 沈黙は無。

 

もちろん、

どんなふうに伝えて、動いてもらえるようにするかー。伝え方は大事だけどね。

 

 主義主張を貫くことは、

絶対成果をあげなければならない、という自分への責任のリスクが伴います。

 

だけどそれを貫けたら自分にとって大切なものや考え方を守れるんじゃないかなって思ってます。

 

とか言って、生意気言いすぎて

クビにされるかもしれません。笑

 

失敗しなきゃ良い!

仕事出来れば全て解決!

 

のはずと信じ頑張ります。