テレビの、世界の、窓

放送局勤務→退職。中国で働いています。ここで感じたことを忘れたくないという気持ちで備忘録として書いています。テレビのこと、メディアのこと、将来のこと。色々♡^ ^

上海引っ越し3日前

出国3日前。今日やったことは・・・

 

★衣類の収納。

★携帯の手続き

★歯医者への通院 

 

 

衣類の収納は、次回の一時帰国は12月の予定。

夏服をカビさせたりせず、お気に入りをまた来夏に着られるように。

除湿剤や、一足先にクリーニング屋を回ったり。

日本に置いていくものの整理をしました。これが予想外に大変なので、前もってコツコツやっておいて正解でした。

 

 

 

続いて携帯ショップに行ってきました。

したこと。

(1)携帯電話の番号保管サービス手続き。

解約するか迷ったのですが、

⚫︎ 解約すると約15年間使用してきたドコモの家族割サービスがなくなる

⚫︎クレジットカードの変更手続きが面倒

 

ということで、ドコモの番号保管サービスを利用することにしました。

月額400円。 手数料で手続き時のみ1000円(来月口座引き落とし)

また残りの機種代金分割料金が3回分残っていたのでその場で1万弱支払いました。

 

(2)SIMロックの解除

2011年4月以降に購入したドコモのスマートフォンはSIMを解除できて、海外で使用可能なので解除しようと。

 

料金は手数料で3240円。

 

簡単に出来るのかなと思っていたら、解除対象機種なのだけれどなぜかエラーが表示されてしまう。

なんでも、時々解除できず修理に出す必要のものがあるらしい。

ちなみに私が使っていたのは2013年まで使用していたLumix phone。

結局2時間拘束された後、

「修理に出す必要があるので、7日から10日かかります」と言われてしまいました。

がーーーーん。

 

海外に発送できるのか調べたけれど、携帯って送れないらしい?し(曖昧ですが)

かなり、困っています。

 

もっと早く手続きしておけば良かったなぁと心から悔やんでいます。

でも、諦めない! 明日、また別のドコモショップに行って解除してもらおうと思います。

願うしかない!!

どうか!お願いします・・・🌟